H君、誕生のお話

ほっこり、楽しいほにやの「H君」

2020年、ドイツの首都ベルリンで生まれました。




H君の誕生は、4年前の冬、
ベルリンに暮らす和子さんにお土産にいただいたカレンダーの優しいタッチと、どこか懐かしい、和の世界にも通じる色合いに、心惹かれたことから始まりました。


その絵は、和子さんの友人イヴさんが描いたものと聞き、
ほにやよさこい三〇周年に何か描いてもらいたい!と、その場でお願いし、創作のお話しを進めてもらいました。


イヴさんはドイツ在住のフランス人画家。

和子さんとのご縁がなければ、知り合う事もなかったと思いますし、

和子さんとイヴさん、
二人の優しい気持ちが無ければH君は誕生してなかったと、感謝しています。





ほにやよさこいの信条〝 笑顔のキャッボール 〟
をイメージして、
笑顔、思いやり、優しさに溢れる楽しいH君が誕生しました。

〝 H〟は、HONIYAの〝H〟でもありますが、HAPPYの〝H〟でもあります。






ほにやよさこいは、今年やっと三○回目の夏を迎え、H君もお披露目となりました。


見ているだけで癒される、そんなH君をどうぞよろしくお願いします。




*和子さんは、前にインスタグラムでご紹介したベルリンの「つくし屋」というお店で、ドイツ人オーナーの片腕となって働く高知出身の海を超えた可愛いはちきん女性。

*「つくし屋」は、彼女の選んだ和のインテリアやユニフォームでお洒落な雰囲気と、オリジナル和のメニューが人気の和食レストランです。