秋のほにやは大忙し!
10月は、恒例の伊勢神嘗祭(10/14.15)、りんくうゑぇじゃないか祭り(10/24)、沖縄琉球の祭典(10/23.24)に加えて、10月2日には、奈良遷都1300年祭。
そして、昨日3日は、松山遠征がありました。
松山には、松山三越5階に、ほにやショップがあることから、二年前の「ほにやショップ5周年フェア」で、三越前だけで踊らせていただいたのですが、今回は、広く、長い長い大街道アーケードを、存分に(笑)踊らせていただきました!
大街道、三越には、たくさんのお客様が来てくださり、最後まで温かいご声援をいただき、本当に楽しく盛り上がりました!
四国内は、どこも約二時間で行ける距離ですが、意外と、よさこいでの交流は少いのです。
しかも、松山のメインアーケードで、高知のように流しで、よさこいを踊るということは、初めてだったようです。
とにかく、すごい数のお客さまが、沿道を一緒に大移動しながら、皆さん笑顔で、声援をおくってくださいました。
お客さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました、
連日の遠征の中、「高知らしいよさこいを見ていただきたいので、できるだけたくさんの踊り子さんに集まって欲しい」との、私の呼びかけに、大型バスいっぱいの40人を超す踊り子さんが参加してくれました。
前夜、奈良遠征から帰ったばかりなのに、朝7時半には松山に出発してくれた踊り子さんや、県外からも駆けつけてくれた踊り子さんもおりました。
ほにやは、かわいい使命感(笑)を持った踊り子さんとスタッフに支えられています。
いつも、ありがとう!!m(__)m本当に感謝!です。
実は、3日は多摩にある山荘でも、八人の踊り子さんが、奮闘してくれました、西洋銀座ホテルの料理長が、高知出身ということで、高知フェアの一つとしてお声かけいただきました。
かけ声が、山びことなってかえってくるという大自然の中での、珍しい演舞だったようです。
皆さん、本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました。