台湾の魅力

ランタンフェスティバルが開催された“台中”から、新幹線で“台北”に向かいました。

今回は、高知観光の陣頭指揮をとる尾崎知事が、並々ならぬ熱い思いで参加された台湾遠征。

私も、演舞の他に、観光特使として、台湾の航空会社や観光旅行会社に、高知のPRと、問題点などを話し合う場に同行させていただきました。

約一時間で、お洒落な台北駅に着きました。
5階分くらいの吹き抜けが圧巻の美しい駅です。

大都会の“台北”ですが、タクシーで10分も走ると、古い街並みの市場に行くことができます。

古い建物の中は、漢方やカラスミ、お茶を売っているお店が多かったですが、
お洒落な雑貨屋さんや、カフェもできていました。

そして、工事中の空港。
きっと美しい空港が出来上がるのでしょうね!

漢字が美しい通路が、印象的でした。

※手刺繍の布

古い街並みも大切に保存しながら、新しい素晴らしい都市を開発していくバイタリティーに溢れる魅力ある国、台湾。

ぜひ、今度はゆっくりと訪ねてみたいと思います。