映画のはなし・其の十九 『もうひとりの旗のおにぃちゃん』

ほにやのまといさんは、伝統的に(笑)4人…そう!結成1年目から、代は変わっても基本4人です。

『いちむじん』のまといさんも、元々は4人。
しかし、解散ののち五年後に、復活させた時には、2人、という設定。

その1人が、以前紹介した“旗のおにぃちゃん”こと溝端淳平君。

で、決定まで、難航したのが、もうひとりのまといさん→親友の“司” 役でした。

まといを振る大変さをわかっているほにやスタッフや、実際にまといを指導するほにやのまといさんは、
鳴子衆の練習が、思うように進まない状況に、もっともっと大変なまといの練習が、とても心配になってきていました。

1日も早く練習を始めたい、でも…役者さんが決まらない、、、、そんな毎日がつづきました。

6月~7月頃には具体的な候補が、何人か聞こえてきましたが、決定せず、本当にやきもきしておりました。

「司が決まりました!」と、東映スタッフから連絡を受けたのは、8月の中旬過ぎ…スーパーよさこいの直前のことでした。

つづく…